岐阜県はキャンプ場の宝庫!

日本の中心に位置する岐阜県は、海こそありませんが、まさに大自然の宝庫!濃尾平野が広がる西濃地方、山の幸に恵まれた東濃地方、そして手つかずの自然も残る飛騨地方といった、あらゆるキャンプシーンを楽しめる要素が詰まっています。キャンプ場だけでなく観光でも楽しめる岐阜県。この記事ではそんな岐阜県の、2020年の最新オススメキャンプ場をまとめてお伝えいたします。

岐阜県のオススメキャンプ場

1. NEOキャンピングパーク

出展:ネオキャンピングパーク公式ホームページ

岐阜県西濃地区の北側、自然豊かな「根尾東谷自然体験エリア」にあるキャンプ場です。コテージ14棟とオートキャンプサイト、トレーラーキャビンが約60区画あり、岐阜県内でも随一のキャパシティです。とはいえ、各区画サイトの列は、近くを走る県道から川に向かって棚田のように段ができており、それぞれのサイトから他のサイトが見えづらくなっているのが嬉しいですね。

出展:ネオキャンピングパーク公式ホームページ

敷地内はきれいに整備されており、炊事場やお手洗いも掃除が行き届いています。入り口にもゲートがあり、入退場をしっかり管理しているため、小学生くらいまでのお子様連れキャンパーさんは安心してお使いいただけます。また、年間を通して営業しており、四季折々の風景と季節イベントが楽しめます。

出展:ネオキャンピングパーク公式ホームページ


 特に皆様にお勧めしたいのが、センター棟内にある男女別の浴場!そこまで広くなく、6人程度しか入れませんが、サイトから近いところにゆったりとお湯につかれるお風呂があるのは、暑い夏でも、寒い冬でもありがたいですね。また、予約することで利用できる家族風呂もあるので、ファミリーキャンパーにはうってつけです。

【所在地】〒501-1512 岐阜県本巣市根尾下大須1428-1
【電話】0581-38-9022
【期間】通年営業
【主な施設・サービス】BBQハウス、障がい者用トイレ・シャワー、浴場、家族風呂
【主な周辺施設】うすずみ温泉(車で25分)、国指定天然記念物 淡墨桜(車で20分)
WEBサイト:NEOキャンピングパーク

2. NAO明野高原キャンプ場

出展:NAO明野高原キャンプ場公式ホームページ

標高1709メートルの大日ヶ岳を望む、自然林に囲まれたキャンプ場。注目ポイントは、日本で初めて導入されたというペット専用の柵付きサイトを完備しているところです。せっかくキャンプ場にワンちゃんを連れて行っても、リードにつながれたままでは可哀そうですよね。

出展:NAO明野高原キャンプ場公式ホームページ

他にも100台を受け入れることができるオートサイトに、ソロキャンプに向いた小さいサイトから、グルキャンにも使える大きなサイトまで、バリエーション豊かにそろっています。また、手軽にキャンプを楽しめるバンガローも3人用から15人用まで幅広く利用することができ、設営撤去の手間を省いて大自然を楽しむことが出来ます。

出展:NAO明野高原キャンプ場公式ホームページ

場内に浴場はないものの、24時間開放している自動販売機コーナーやシャワー室があったり、レンタル品やお土産が充実した売店があったりと、初心者やファミリーキャンパーにとっても利用しやすいキャンプ場と言えるでしょう。

【所在地】〒501-5304 岐阜県郡上市高鷲町鮎立5434
【電話】0575-72-6758
【期間】通年営業
【主な施設・サービス】水遊び場、ドッグラン、乗馬クラブ、BBQスペース
【主な周辺施設】湯の平温泉(車で10分)、牧歌の里(車で20分)
WEBサイト:NAO明野高原キャンプ場

3.ロックフィールド・いとしろ

出展:ロックフィールドいとしろ公式ホームページ

名峰白山から湧き出す清流「石徹白川(いとしろがわ)」沿いにある、手つかずの大自然を存分に満喫できるキャンプ場。全部で75あるサイトは、どれも広く設定されており、繁忙期でも隣のサイトを気にする必要がないほどです。

出展:ロックフィールドいとしろ公式ホームページ

標高が高いため、8月でも20℃を切ることもあり、避暑をするには最適の環境です。ただし、名前の通り岩が多いため、ソリステやエリステといった鍛造ペグは必ず持っていきましょう。場内には必要最低限の設備しかなく、いかにもなキャンプを楽しみたい人にとっては絶好の環境です。

出展:ロックフィールドいとしろ公式ホームページ

このキャンプ場の特徴は、直火OKなところ。昨今、ローインパクトキャンプの是非が話題になっており、直火OKなキャンプ場は少なくなってきました。しかし、焚火の醍醐味は直火!焚火台でする焚火とは違う魅力があるのもまた事実ですので、直火をやったことがないキャンパーさんも一度やってみることをお勧めします。

【所在地】〒501-5231 岐阜県郡上市白鳥町石徹白下折土ロックフィールド
【電話】090-1740-4987
【期間】 4月下旬〜11月上旬
【主な施設・サービス】有料シャワー室、渓流釣り、キャンプファイヤー
【主な周辺施設】個室露天風呂 天然温泉 満天の湯(車で12分)、日本の滝百選 阿弥陀ヶ滝(車で13分)
WEBサイト:ロックフィールドいとしろ|岐阜県郡上市白鳥

4.無印良品南乗鞍キャンプ場

出展:無印良品南乗鞍キャンプ場公式ホームページ

いわずと知れた無印良品がプロデュースするキャンプ場。全国で3カ所あるうちの1カ所が長野県にほど近い位置にあります。ここの特徴はなんといっても絶景。標高3037mの御嶽山と標高3026mの乗鞍岳を同時に見られるキャンプ場はここだけではないでしょうか。

出展:無印良品南乗鞍キャンプ場公式ホームページ

街中からはひときわ離れた場所にあり、近くのインターチェンジから約60km離れているため行くのも一苦労ですが、外界と隔絶された非日常を楽しむにはうってつけです。場内には無印良品の商品も定価で販売しており、山の中であるにもかかわらずお茶などの飲み物やレトルトカレーなどが比較的安価で手に入るのも嬉しいですね。

出展:無印良品南乗鞍キャンプ場公式ホームページ

キャンプ場の利用料とは別料金ですが、場内の露天風呂も目玉の一つ。標高が高いため、夏でも夜はひんやりするので、温泉をじっくり楽しむことができます。日中は御嶽山を眺めることができるので、混雑を避けて日中の入浴もおすすめです。

【所在地】〒509-3416 岐阜県高山市高根町子ノ原高原
【電話】0577-59-2656
【期間】 6月上旬から10月中旬(雪の状態により多少前後します)
【主な施設・サービス】露天風呂、家族風呂、レンタルMTB、MTBコース、ドッグラン
【主な周辺施設】七峰館(車で18分)、よもぎの道の駅ひだ朝日村(車で35分)
WEBサイト:南乗鞍キャンプ場

5.大津谷公園キャンプ場

出展:岐阜県池田町役場公式ホームページ

全国でも珍しい、設備が整った無料のキャンプ場。場内には炊事棟が3か所、飯盒炊飯施設が1か所、トイレが4か所もあり、道具を持ち込んでキャンプをする分には十分すぎるほどの設備が整っています。

出展:岐阜県池田町役場公式ホームページ

利用には予約の必要がなく、完全フリーサイトですので使いたい場所も先着順となっております。予約の必要はありますが、屋根付きのバーベキュー施設もあり、気軽にキャンプを楽しむこともできます。

出展:岐阜県池田町役場公式ホームページ

場内には水深の浅い川も流れており、水遊びを楽しむことができますが、サイトと川の間に柵がないため、滑り落ちる危険性があります。お子様連れでご利用の際には十分ご注意ください。

【電話】0585-45-3111
【期間】通年営業
【主な施設・サービス】バーベキュー場、飯盒炊飯施設
【主な周辺施設】バロー池田店(車で5分)、池田温泉(車で10分)
WEBサイト:大津谷公園キャンプ場

まとめ

岐阜県のキャンプ場はいかがでしたでしょうか。美濃地方と飛騨地方で全く性質が異なる岐阜県ですが、特に飛騨地方は交通の便があまりよくはありません。ファミリーキャンパーさんだと、総合病院などが近い方が良かったり、スーパーで買い出ししたりということを考えると美濃地方はほどほどに栄えていますので、こちらも要チェックです。

おすすめの記事