私は月に2~3回程度家族3人(妻・4歳の息子)でキャンプに行っています。
これまでキャンプの時に作った「キャンプ料理」で子供が喜んでお手伝いしてくれた、おすすめのキャンプ料理を紹介します!子連れでキャンプする時の参考にしてみてください。

おすすめのお手伝いキャンプ料理「カレー」

キャンプ料理の定番「カレー」は子供のお手伝いにも最適です。
柔らかめの食材を切ってもらったり、キャンプ用の「ジャグ」を使ってご飯を研いでもらうだけでも子供にとっては十分なお手伝いになります。

ポイント~子供用の包丁を使う

大人が使う包丁だと危険なので、子供用に作られた「子供用包丁」を使うのがポイントです。
子供用の包丁だと、指が切れる心配もなく安心してお手伝いをしてもらう事ができます。
しかし、子供用なので肉やジャガイモなどの硬い食材はカットできません……なので「きのこ」「ウィンナー」「茹でた人参」などを主にカットしてもらいましょう。
それから、子供にも専用のまな板を準備しておきましょう!自分専用のキャンプ道具があるだけで子供のテンションはあがります。100均などにある小さめの物がおすすめです。

簡単なカレーのレシピ(3人前)
● ジャガイモ:2玉
● 人参:1本
● 玉ねぎ:1玉
● キノコ(しめじ):1パック
● 豚肉:好きなだけ
● カレー粉:大人用の辛口・子供用の甘口

作り方は普段のカレーと同じです。
特に子供と一緒に料理する場合には、人参やジャガイモなどは家で茹で、柔らかい状態で持って行くと時間短縮にもなり効率的に料理することができます。
時間に余裕がある場合には、焚火で野菜を丸ごと焼くのもおすすめです。
玉ねぎは甘さが増しトロトロになるし、ジャガイモはホクホクに仕上がります!子供用の甘いカレーが苦手な人は、鍋を2つに分け大人用と子供用つくり分けましょう。

おすすめのお手伝いキャンプ料理「焼き芋」

焼き芋もキャンプで焚火をした時にはおすすめです。
洗った芋を、濡らした新聞紙やキッチンペーパーで覆い、アルミホイルで包んで、あとは焚火の中に入れるだけなのでとても簡単です。

ポイント~一緒に芋を包む

子供と一緒に楽しみながら芋を包みましょう。
多少包み方が雑でも問題ないので、子供のやりたいようにやらせるのもキャンプならではの楽しみ方です。
芋の種類にもよりますが、焚火の火でじっくり焼いた芋はかなり美味しいですよ。

焼き卵を作ってみる

焼き芋とおなじ要領で「生卵」を焚火の中に40分程度入れると、ゆで卵とは少し違った不思議な「焼き卵」ができます。
香ばしく美味しいので子供のおやつにはもちろん、大人のお酒のおつまみにもピッタリの料理です。

おすすめのお手伝いキャンプ料理「パン」

キャンプ場でも「パン」を作る事ができます。家から必要な材料を計量して持って行くとかなり楽に作る事ができます。
キャンプ場だと多少キッチンが汚れても気にならないので思い切って子供にお手伝いをお願いできます。
パン作りは粘土遊びに似ているので、子供も喜んで手伝ってくれます。

簡単なパン作りのレシピ
【材料】
● 強力粉:250g
● ベーキングパウダー:6g
● 砂糖:大さじ1と½
● 塩:小さじ1
● 水:50cc
● 牛乳:90cc
● バター30g
● 卵:1/2個

【作り方】
1. 強力粉や砂糖などの「粉類」は家で計量し、袋にいれて持って行き袋を振って混ぜ合わせます。
2. 次に「水・牛乳」を袋に加えよく揉みこみます。
3. まとまったら「溶かしたバター」を加え、最後に「卵」をいれまとめていきます。
4. 袋の中で生地がまとまったら、体温とほぼ同じ温度(35~38度)のお湯で湯せんし、10~15分寝かせます。
5. 生地が発酵し約2倍の大きさになったら、大体でいいので5等分に分け、丸く成型します。
6. スキレット(フライパン)にクッキングシートを敷き、生地の1つを真ん中に置き、残りの生地を周りに並べます。
7. アルミホイルで蓋をして、焼き加減を見ながら25分程度焼く

パン作りのポイント

焼き加減が難しいので、何度も様子を見ながら焼いていきましょう。もし「ダッチオーブン」を持っているなら、そちらを使った方が上からも熱が入り、オーブンで焼いている状態に近いので焼き上がりも綺麗になります。子供と一緒に作る場合は生地をまとめたり、成型する時に一緒に楽しみながらお手伝いしてもらうのがいいと思います。パンを作った時に「アヒージョ」も作っておくと、アヒージョにパンを付けながら食べられるのでおすすめです。

まとめ

自分で作った料理だと、苦手な物でも食べてくれます。あまり神経質にならず、キャンプならではの料理を楽しみましょう!多少の失敗やコゲは旨味です。家だとなかなかお手伝いしてくれない子供も、キャンプ場だと自分から進んでお手伝いしてくれるはずです!キャンプ料理は、子供と一緒に作れるものがおすすめですよ。

おすすめの記事